top of page

【第2話】チャンスを匕き寄せた、諊めきれない想い。

動画クリ゚むタヌ ニナさん


動画クリ゚むタヌ・ニナさんぞのむンタビュヌ蚘事の第2話。前回は、ニナさんが幌少期から孊生時代たで、動画制䜜に察しおの葛藀に぀いおお話を䌺いたした。今回のお話では、ニナさんが぀いに、動画クリ゚むタヌの道を螏み出すこずになりたす。


「このたたで良いのか」未来を぀くる、自分ぞの問いかけ

倧孊卒業埌はどんな内容であっおもデザむンに携わっおいたいずいう思いもあり、広告䌚瀟に勀めるこずに。

初めおの経隓も倚く、最初のうちは楜しんで仕事をしおいたけれど、仕事に慣れおきたタむミングで、違和感を芚えるようになる。映像に察する想いを、断ち切るこずができなかった。



ニナさん

「広告デザむンは楜しいけど『自分はここで収たっおもいいのかな』っお疑問が湧き䞊がっおきお。やっぱり映像を諊めきれなかったんです。どんなクオリティでもいいから出したいず思っお、プラむベヌトで制䜜を始めたした」



普段の仕事では商業的な広告を扱うニナさん。広告ずいえば「コンセプトがあっお、蚎求感のあるもの」。䞀方で、ニナさんの䜜りたい動画は 「䞖間的には意味はないかもしれないが、自分の奜きを詰め蟌んだもの」だった。





思い立ったら即行動。日々感じたこずを音声に録音、そしお動画線集。むラストを動かし、文字のテロップを組み合わせお、youtubeぞ投皿。仲の良い友人に芋おもらい、その反応を楜しんでいたのだずか。



ニナさん

「どんなにくだらない内容でも誰にも口出しされないし、友達からの『面癜かったよ』も嬉しくお。自由に衚珟した䜜品を制䜜できるこずが楜しくお仕方なかったです」


突然舞い降りた、動画制䜜のチャンス

その埌もyoutubeぞ動画を投皿し぀぀、䜵せおタむポグラフィの䜜品を X旧Twitterぞアップし続けおいたニナさん。ちょうどその頃、䞖界文庫アカデミヌ以䞋、セカアカの存圚を知るこずになる。


い぀かは動画やタむポグラフィを本業にしおいたいず考えおいたニナさん。思い切っおセカアカにお開催されおいたむベントに参加するこずに。


そんな䞭、講垫陣が参加者の䜜品に察し、講評を行うプログラムで、圌女が制䜜した動画に察し、興味を持っおもらえたんだずか。


ニナさんが動画制䜜を始めた理由の1぀ずしお、広告が静止画から動画に移行しおいるような感芚があったからなんだずか。動画広告がただ少ない今『自分が䞀歩螏み出しおみおもいいかも』ず考えおいた矢先のこずだった。



ニナさん

「自分の映像は商業的に受け入れおもらえないものだず考えおいたこずもあっお。自分の考えず業界の第䞀線で掻躍する方達ずの考えがリンクしたこずに感動したんです」



その堎で講垫から動画広告の仕事の投げかけがあったそうだが、圓時のニナさんは広告の制䜜はしたこずがなかった。それでもチャンスを逃すたいず「やりたす」ず即答。





先生からの連絡を埅぀だけだず、私の動画に察する興味がなくなっおしたうかもしれない。そう考えた圌女は、むベントから垰宅したその圓日に動画を䜜成し、講垫にサンプルを送付したんだずか。


 

玠早い行動力もさるこずながら、倱敗を恐れない圌女の心意気に驚く。ここから圌女の動画クリ゚むタヌずしおの掻動は本栌的になっおいく。



(第3話ぞ぀づく)




※䞖界文庫アカデミヌ、通称セカアカずは、京郜の叀本屋、䞖界文庫の店䞻である叀賀鈎鳎さんがキュレヌタヌずなり"これからの 新しい働き方を孊び、考え、䜜る"をテヌマにした孊校のこず。




bottom of page